元八千代市文化事業のおけいこ!日本文化に触れてみませんか?
【募集対象】小学1年生~3年生
【内容】藤間流日本舞踊の基礎を習得。自分で浴衣を着られるようになり、歩き方や扇子の扱い方、挨拶などの礼儀作法を、日舞のお稽古から学びます。 翌年2月には、学んだことを卒業公演で発表します。
講師/藤間智寿三(藤間流)

【活動場所】八千代市文化伝承館(飯綱神社横)(詳細
【レッスン日時】期間:4月~翌年2月末まで 、日時:木曜日(月3回)/17:00~18:00
※ただし夏休み及び年末年始は休み、2月に修了記念発表会あり
【用意するもの】舞扇、肌着、浴衣、足袋
【費用】受講料/無料、諸経費/月200円(おやつ代)
【問い合わせ】ryfwq228@yahoo.co.jp(大村) 又は 047-459-5212/メールsnt6161@docomo.ne.jp(中村)

〔紹介コメント〕
この教室は、平成16年度まで“八千代市文化事業”として開講していたものを、藤間智寿三(ちすみ)先生のご好意で平成18年より引き続き文化伝承館の教室として無料で毎年度開催してきたものです。
過去に講座を卒業し、サークル活動として参加している先輩(小学生)と一緒に、楽しく日本の伝統を学びませんか?
まずは体験していただいて、お稽古の楽しさや雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
浴衣や帯等をお持ちでない方も、数に限りはありますが貸し出せます。ご希望の方は、ぜひお気軽に大村または中村までお電話をお願いいたします。
体験&説明会
【日時】平成24年4月5日(木)、12日(木)、19日(木)/17:00~18:00
【場所】八千代市伝承館

※申し込み、問い合わせは電話、メールにて中村、大村までお願いします(参加費/無料)

●子ども日本舞踊講座